CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
OTHERS


SPONSORED LINKS

まんまるニャンコと耳の聞こえないワンコと、ここで暮らす徒然な雑記録




| - | | - | - |
やさしさ



なんとも穏やかな瞳のアメリカンピットブル。
散歩の途中、突然現れた鷄の尾っぽをくわえたポパには無理だなぁ。
それにしても、この動物たちの環境の良さを感じさせてくれるビデオ。
凶暴になるのも、やさしくなるのも、ヒト次第。


| 思うこと | 19:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
残酷な人・つぐなう人

ゴミ箱!子犬のミイラ!? 
瀕死の状態だったパトリック(ピットかな)
残酷な人という生き物に、無念。
自らの仕業ではないが、つぐなう人もいる。
パトリックの生命力に、人の愛情に、感動。


JUGEMテーマ:保護犬


| 思うこと | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
小さな鏡餅

みんなで育てたもち米で、みんなと一緒についた餅。
その仲間からもらった小みかん。
近所の小道に生えてるうらじろ。
半紙は自前。
簡易的な小さな鏡餅だけど、買わなくても揃うことに、
ありがたさとちょっとした幸せを感じる。



| 思うこと | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
表現

創作や福祉活動に熱心なコピーライターで、2人の子の母でもある知人の言葉が心に響いた。

「表現は一方的ではなく、受け取り手や場やつながりがあって、命をもつということ」

なるほど。



| 思うこと | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
まっすぐに

2日は井原で脱穀作業。彼岸花もそろそろ終わりの頃。

裏方まわりで作業はできず。
気をまわしたことで、いろんな人に迷惑をかけてしまった。 
心が折れそうな時、さてどうするか。


| 思うこと | 05:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
震災の話

田植えの準備で井原山に出向くと、
東北の被災地で10日間のボランティアを終えたスーさんが帰ってきていた。
時々声をつまらなせながら語られる報道では伝わらない現実の話を聞くと、
自分がやるせない。

自分はわずかながらの義援金と祈ることしかできません。

一刻も早く、全ての人々が避難所生活から戸別の生活ができますように。


| 思うこと | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京から流れてきた

アンパンマンのマーチ

作詞:やなせたかし さん 作曲:三木たかし さん

そうだ うれしいんだ 生きる よろこび 
たとえ 胸の傷がいたんでも 

なんのために 生まれて なにをして 生きるのか 
こたえられない なんて そんなのは いやだ! 

今を生きる ことで 熱い こころ 燃える 
だから 君は いくんだ ほほえんで 

そうだ うれしいんだ 生きる よろこび 
たとえ 胸の傷がいたんでも 

ああ アンパンマン やさしい 君は 
いけ! みんなの夢 まもるため 

なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ 
わからないまま おわる そんなのは いやだ! 

忘れないで 夢を こぼさないで 涙 
だから 君は とぶんだ どこまでも 

そうだ おそれないで みんなのために 
愛と 勇気だけが ともだちさ 

ああ アンパンマン やさしい 君は 
いけ! みんなの夢 まもるため 

時は はやく すぎる 光る 星は 消える 
だから 君は いくんだ ほほえんで 

そうだ うれしいんだ 生きる よろこび 
たとえ どんな敵が あいてでも 

ああ アンパンマン やさしい 君は 
いけ! みんなの夢 まもるため

----------------------------------------------------

地震・津波・原発…
今回のことで東京の放送局がしかけたこの曲は日本各地に広がっているね。

やなせたかしさんの弟さんは特攻隊やったらしい…


| 思うこと | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
タバコ


タバコの値上げで、旦那は久々に葉巻を…
タバコより煙が目にしみた〜


| 思うこと | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
できる人


日比野克彦氏とアジア代表日本の実行委員の方々。
素晴らしいです。


| 思うこと | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
開墾


気にしてなかった
気にならなかった

開墾中!大変な時期でもあり大切な事



| 思うこと | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |