CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
OTHERS


SPONSORED LINKS

まんまるニャンコと耳の聞こえないワンコと、ここで暮らす徒然な雑記録
もりもり咲き出した

ここに来た時は枯れかけてたり、自分で植えた木に、花や実が年々多くつきだした。
去年は忙しかったから細かい剪定ができてなくて不格好だけど、
最低限の手入れだけでも、こんだけのこと見せてくれる。
うれしいなぁ。

枯れかけだったツツジは真っ赤盛り。

自分で植えたヤマボウシ。
本来の花の大きさより小さいけど、3年目にして花の数が二桁になりそう。

苗木から育てた小梅も年々、実の数が倍増している。



| | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
咲いた

今日は久々の良い天気。
家の周りのツツジや藤、庭のハナミズキやモッコウバラは満開。

去年もらった花々も咲きました。


Viviさんからもらったシレネ。


なんだったけ、この花…
ご近所さんから色違いの株をもらって、それぞれを3カ所に植えたけど、ここだけ立派に咲いている。
あぁ… 草取りしないとねぇ。
 


| | 18:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
黒竹が!


数年前、庭に広がらないよう植木鉢に植えた3本の黒竹が、鉢いっぱいになった昨今。
その向こうのサツキの下でポパが食らいつく…


わぁぁ…!
黒竹の竹の子が出てる!根が鉢の底を割って出てきたんだ!
このまま放置すると庭が笹だらけになってしまうと、慌てて竹の子掘り。


掘り上げた竹の子、欲しいんですが… と、ポパ。
ポパは竹の子ランチ。


| | 15:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
初春

昨年、幹にカミキリムシから穴を空けられた啓翁桜。
その南向きの足下に、昨秋まいたViviさんからもらったシレネの種が発芽している。
枯れてしまうかもしれない桜と、成長している草花。
空にも足下にも桜色に彩られることを願う。


| | 16:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
ジューンベリーも豊作

今週初めに大風&雨で、熟れた実が心配だったジューンベリー。
でも、なんとかほぼ落ちず鈴生り状態。

色も熟して濃い紫色のものばかり。
一昨日の夕暮れ前に慌てて少しだけ収穫した。

熟して痛みやすいので、深夜0時過ぎにジャム作り。
樹になってる1/4程度の量でこの程度が出来た!
ジューンベリーの種の口あたりが苦手なので、種は除くけど、取り除く順番を変えた方がいいかな。
このブログの初めての記事は「ジューンベリーのジャム」。
追記しておこう〜

残りの実も収穫しとかんと、この坊やが落ちた実を食べてしまう。
いや、一昨日、昨日と既に食べてしまっている…
果物だから大丈夫〜 とは限らないのだものね。


| | 10:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
サクランボウいっぱい

今年も沢山実をつけてくれた庭のサクランボウ。
小鳥より先に朝起きて、ルビー色になったものを収穫。

今朝はこれくらいにして、後は小鳥に。
今日は田んぼの作業仲間と昼食デザートにパクパク。美味しいねと評判も良し。
明日の分は、また明朝に穫って、また田んぼに持っていこう〜、あっ、明日は山だ。


| | 19:31 | comments(4) | trackbacks(0) |

モッコウバラは蔓を延ばし

いつの間にか咲き出した花は郡をなし

たくさんついたハナミズキの花は空をあおぐ


| | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
剪定してない冬

今年はポパにつきっきりで、庭の手入れが一切出来ずじまいの春を迎えることになった。
剪定してないけど、それぞれに花はつき咲かせはじめてる。
感謝。

ジューンベリーも沢山花が咲いた。


| | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴイサギの日光浴

久々のお日さま日和の庭に、ゴイサギの幼鳥が羽休め。
子どもの鳥とは言え、うちのネコよりもはるかに大きい。
成鳥になるとこんなふうになる↓

↑この「サントリーの愛鳥活動」のサイトでは様々な鳥の声も聴くことができる。

「さえずり」オスがメスに求愛する春から夏の繁殖期に美しく鳴く
「地鳴き」雄も雌も共通で1年を通して鳴く
「ドラミング」木や翼で音を出す
「谷渡り」雄が繁殖期に警戒のときに鳴く

鳴き方にも種類があったんだと感心した〜





| | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
産物


明日は台風14号の影響で強風とのこと。
曇天で庭の草取りに専念。

伸びすぎたローズマリーにオレガノ。

今年最後のみょうが。

風で落ちる前に収穫してまおうと5mほどのつるになったムカゴ。

なんか幸せ。 


| | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) |