CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
OTHERS


SPONSORED LINKS

まんまるニャンコと耳の聞こえないワンコと、ここで暮らす徒然な雑記録
桜ぽちぽち


先週中頃まで寒かったけど、金曜から暖かくなって、今朝は駅の桜が開いてきた。
うすーいピンク色の花びらで老木だけど、毎年美しい桜並木になる。
4月初めの週末が楽しみ。


| 風景/糸島 | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
つくし

今日は、この冬一番の寒さらしく、すごーく寒い。
タヌも外出しないし、ポパのお腹もイマイチ。
でも、ポパは散歩に行こうとせかす夕方。
いつものように、草むらに落されたポパのウンを拾うと…


つくし!

犬のトイレスポットの賜物!?
さすがに穫る気にはならない。

ともあれ、こんなに寒いけど、春はそこまで来ているのかな。


| 風景/糸島 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
田んぼ

山の棚田は、黄金色にかわりつつある稲穂と鮮やかな赤い彼岸花のコントラストが美しい。今週は台風の影響もあって、稲刈りは来週に。
この風景も今週までしか見れない季節もの。

近所の広大な田んぼは既に稲刈りが済んだところもあって、トラクターがせわしなく働いている。

トラクター好きのポパは戯れたくて仕方ない。



| 風景/糸島 | 13:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
春近し

 
昨夜の雪は凄かった。
今日は晴れわたり、積もった雪もお昼過ぎにはとけてしまった。
田んぼの畦にはつくしんぼうが春に会いに顔をだしていた。


| 風景/糸島 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
白い彼岸花


二丈の田んぼの畦のあちこちに咲いている。


| 風景/糸島 | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
そばの花見

毎年、小さな白い花々が田んぼの一面に咲きそろうのだけど
今年は天候不良と害虫の被害で、花が咲けず終いのようだ。
寂しいね〜

 


| 風景/糸島 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
太郎ちゃんの犬と鳥

 
ここは、気さくでやさしい先生とかわいくて美人な看護士さんのいる
「有田動物病院」のエントランス。
引っ越してきた時に地元の人に教えてもらった動物病院。

初めて診察に訪れた時は太郎ちゃんの作品にびっくり。

これも縁だよね。




| 風景/糸島 | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
広がるシバザクラ

今年も見事なシバザクラが二丈武のとある場所で咲き広がっている。
きれいだぁ〜 と見とれていると
手入れをされている方が「持っていかんね。すぐ根がつくよ 」と株を分けてくれた。
ありがとうございました。



| 風景/糸島 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
「瑞梅寺 山の家」の桜

山の家は昔「瑞梅寺小学校」だった。
そこを卒業した子どもたちが大人になり廃校後も湛然に手入れをされているとのこと。
ほんとに綺麗な桜が満開だった。


| 風景/糸島 | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャベツ畑の散歩道

二丈田中の元気遊歩道のとある場所。
今はキャベツ畑がひろがっている。
自分ちの家庭菜園のレタスも全部食べられてしまったほど、今年はムクドリの被害が多く、
農家の方々も畑に入られないよう網をはったりとかなり大変だったみたい。

今日はもう網ははずされていた。


| 風景/糸島 | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |