CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
OTHERS


SPONSORED LINKS

まんまるニャンコと耳の聞こえないワンコと、ここで暮らす徒然な雑記録
稲刈りの季節


ズラリと稲の掛け干し風景。
毎年思うけど、この風景どこでも見れないだろう。
たくさんの人たちが、かかわって、ここまでたどり着く。
もうすぐぴかぴかのお米がいただける。
感謝。


帰りは畑に寄って、落花生の試し掘り。
けっこうふくらんでいる!
今年はバラさずにこのまま天日干し。
味に違いがでる?!


| 田んぼ | 15:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
田植え終了

誰も手をつけなければ、ここは休耕田。
20枚の田んぼに、苗が整然と植わった。
山からの清らかで冷たい水に満たされた棚田は美しい。
最近は地元の写真家たちがやって来るようになった。
サポートの皆さんに感謝。
これからは草取りの週末。




| 田んぼ | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
山からのいただきもの

Yさんの畑の手伝いをしてもらった、赤いラッキョウ&白いラッキョウ。
葉を切り落として一晩もすると芽が伸びている。生命力強いね〜

でっかいニンニクもYさんの畑育ち。ふっかふか籾殻効果のあらわれか!?
ホイル焼きすると甘くて美味しい。
他たくさんのニンニクは畑先生のKさんの指導のもと育てた普通サイズ。
ホイル焼きするとニンニク臭のパンチが凄いー。


| 田んぼ | 15:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
落花生


ハードなお米の脱穀作業も最終日となり夕方で全て終了。
暗くなり始めた田縁のYさんの畑の落花生掘り。
夜帰宅して外の水場で土を洗い落とした。
茹で落花生と炒りピーナッツを作ろうっと。


| 田んぼ | 06:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
枝豆

今年の田縁プロジェクトの枝豆は豊作。
美味しい茹で方をFさんから習った。
お鍋いっぱいの枝豆にお鍋に5cmほどのお水を入れ、沸騰して5分蒸すように茹でる。
旨味が凝縮されて美味しかった!

ちょと固めの枝豆になるけど、来週まで収穫できそう。


| 田んぼ | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
もう稲刈り…

今年の夏は田縁づくしで、あっという間に過ぎ、
もう9月も後半、棚田は彼岸花と黄金色に輝く稲穂の季節となった。

これから井原の棚田は掛け干しが並び、風情豊な景色が広がる。



| 田んぼ | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヒエ

藤の水入りが悪くてよく育ったヒエやその他の草たち。
夏の田んぼは草取りとの戦いが続く。
農薬を使わず、人の手で全ての草を取る作業。
中腰体勢だからふくらはぎがきつくなるよ〜。 


| 田んぼ | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
紫蘇の季節

井原山田縁プロジェクトのスタッフYさんの畑の赤紫蘇。
今年は紫蘇ジュース作りまくりだ。
あと何回できるかな〜 


| 田んぼ | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
田植え終了

田縁プロジェクトの田植えが全て終了した。
この日は終日雨。それもどしゃ降り。
ゴアテックスの登山用カッパも役立たず… びしょ濡れで寒い作業だった。
昼からは、ちょっとした嵐の中での田植え。
3時過ぎには全ての田植えが終わり、4時を過ぎると雨雲がとれ、薄日もさしていた。


| 田んぼ | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
手前みそ

 
今年の田縁みそも上出来!
今日は配る味噌をひたすら、とり分け自分の分がなくなってしまった(悲)
まだ若い味噌だけど、これまた大豆の香りがして美味しいっ!
時間がたてば熟成されて甘さやコクが増して、1年中同じ味噌で違う味が楽しめるのも手前みそのいいところ。


| 田んぼ | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |