CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
OTHERS


SPONSORED LINKS

まんまるニャンコと耳の聞こえないワンコと、ここで暮らす徒然な雑記録
<< もりもり咲き出した | main | サクランボ >>
カリカリ小梅

庭の小梅がたくさん穫れた!
と言っても620gだけど。

早速、毎年恒例のカリカリ梅作りはいつも目分量で済んだけど
今年はちょっと多いから、きちんと計ってやってみましょ。

(材料)
青い小梅:620g
塩:62g(梅の10%)
ホワイトリカー35度:60ccほど


1)小梅を洗って水に2時間ほどつけて上げ、水気をきって軸ば取り除く。
2)熱湯消毒しておいた保存瓶にホワイトリカーを回しいれる。
3)ボールに小梅と塩、2)のホワイトリカーを入れ、揉むようになじませる。
4)3)を再び保存瓶に戻して蓋をして、瓶をふって全体をなじませ、瓶ごと冷蔵庫入れる。

5)翌日から白梅酢が出て来る。
  瓶一杯に入っていた小梅だけど翌日になると水分が出て下がってきた
  毎日1回、逆さにしたり横にしたり瓶をふって小梅に白梅酢をゆきわたらせる。
6)1週間ほど瓶をふりふりしつづける。

赤紫蘇が手に入れば、仕上げの漬け込みはコチラ↓


| 料理 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |



| - | 15:45 | - | - |









http://clasu.jugem.jp/trackback/348