CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
OTHERS


SPONSORED LINKS

まんまるニャンコと耳の聞こえないワンコと、ここで暮らす徒然な雑記録
<< サクランボ | main | ポパえもん >>
初夏の山畑


イチゴが豊作!おまけに甘さも酸味も程よく美味しい!
ボカシを入れてもらったおかげのようだ。

4月の終わりから収穫できたスナップエンドウ、先週から穫れだしたグリーンピースの収穫はそろそろ終わりそう…
気候のせいか、定植が遅れたせいか、昨年より成長不足。
自宅で種から苗を育て、遅く山畑に植えた空豆も背丈はイマイチだけど、なかなか立派に育ち収穫できた。
グリルで素焼きした空豆は甘くて、もうたまらんごと美味しい!
イチゴと空豆の収穫は、もうしばらく楽しめそう。


 


| | 10:31 | comments(2) | trackbacks(0) |



| - | 10:31 | - | - |
野菜に果物、花たちも美しく
自然の恵みに囲まれているチビママさんとポパ君羨ましい〜♪

色とりどりの旬のお写真を楽しませていただきましたよ♪

畑にぼかしを入れると生育も味もいいのですか?
私は一昨年土作りの時にきのこの菌床を入れてみました。
今年の畝作りの際には丸々に太ったミミズたちが
たっくさん出てきてビックリ。
夏野菜がうまく実ると嬉しいです。
| Vivi | 2015/05/19 1:19 PM |
Viviさん
今日はいい天気になりましたね〜
庭も山も畑も賑やかな季節で楽しいです(^_^)

山の畑は、自然農法に近い感じでやっているので、けっこう雑草も凄いんです。
イチゴの写真をよく見ると雑草だからけでしょ(笑)
土づくりには、籾殻やワラ、草取りした草を使い、
肥料はぼかし肥を主に使ってます。

土づくりって、色々ありますよねぇ〜
きのこの菌床というのは、初めて知りました!
ミミズがいるってことは、土がふかふかで栄養もあるって証拠!
夏野菜、楽しみですね!
| チビママ | 2015/05/19 8:23 PM |









http://clasu.jugem.jp/trackback/350