CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
OTHERS


SPONSORED LINKS

まんまるニャンコと耳の聞こえないワンコと、ここで暮らす徒然な雑記録
<< 大きくなったね | main | ぐーすかぴー >>
稲刈りの季節


ズラリと稲の掛け干し風景。
毎年思うけど、この風景どこでも見れないだろう。
たくさんの人たちが、かかわって、ここまでたどり着く。
もうすぐぴかぴかのお米がいただける。
感謝。


帰りは畑に寄って、落花生の試し掘り。
けっこうふくらんでいる!
今年はバラさずにこのまま天日干し。
味に違いがでる?!


| 田んぼ | 15:56 | comments(2) | trackbacks(0) |



| - | 15:56 | - | - |
落花生は土の中で育つんですね〜
知らなかった!

稲の掛け干しは、見ることがなくなりました。
今は機械がジャーと回収してまわった後の枯れた藁が
たっくさん残っています。
お散歩コースでは、枯れた藁を干しているところは
いくつか見られます。
近所の御夫婦が自転車で藁を積んでいる仲良しの姿が
とても嬉しくなります。(近くで菜園している御夫婦なの)
| Vivi | 2015/10/22 10:18 AM |
そうそう、花が落ちて地中で結実するから「落花生」なんですよ〜

減農薬のお米がほとんどなんで天日干しする必要もないですもんね。
私たちは有機無農薬で作ってるんで、干すのもお日さまの力をかりてます。

いいな〜 夫婦仲良し菜園&#9825;
夫婦や家族一緒に汗かき育て食す、美味しさ格別でしょうね〜
| チビママ | 2015/10/23 11:59 AM |









http://clasu.jugem.jp/trackback/370