CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
OTHERS


SPONSORED LINKS

まんまるニャンコと耳の聞こえないワンコと、ここで暮らす徒然な雑記録
<< アライグマ?アナグマ?来場! | main | 春ジャガ発芽 >>
高菜漬け

昨年、高菜の苗をEさんからもらい山の畑で育てたから、今年は高菜漬けを作ってみた。

 

材料)

高菜:今回は3kgくらい

粗塩:干した高菜の重さの4〜5%

昆布:適量(5cmくらいの長さに切っておく)

唐辛子:適量

 

収穫したのは先月12日夕方。夜のうちに根元を広げて泥などを洗い落とし、翌日日中にベランダで風干し。

 

1日干してしんなりした高菜で、塩漬け開始。

 

1)根元の硬いところはめん棒などで叩いてちょっと潰す。

 

2)その根元に切り込みを入れ2つに割いて、粗塩をすり込みながら、唐辛子や昆布も散らして容器に詰め込む。

 

3)隙間ができないようきっちりと詰め込んだら、残った粗塩を散らして、押し蓋、重石5kgくらい(干した高菜の倍量)をのせ、暗くて涼しい場所に置く。

 

4)1日置いて、高菜を取り出し上下を返して塩を満遍なくなじませる。

 

5)4〜5日で水が上がっていれば、浅漬け完成!

 

6)1〜2ヶ月でべっこう色の古漬けに!

 

7)さらに2ヶ月くら保存したいときは、漬け汁ごとねじ蓋付き容器に詰め替え、きっちり締めて冷蔵庫へ。

または、適量に分け小分けして冷凍しても保存できる。

 

これは40日ほど漬けた状態。

浅漬けのうちに、ちょくちょく食べてたのけど、塩4%では、ちょっと物足りないような…

途中でビニール袋に入れ直し小さな漬物容器に詰め替えたが、汁がビニールの外に漏れてしまい、本日、汁は捨ててしまったから、残りの高菜漬けは冷凍保存せねば。

 

もう少し漬け込んで、酸味が欲しいところでだけど、まあ、まろやかで美味い。

刻んだ高菜漬けを塩・唐辛子・ゴマを入れ、ごま油で炒めれば、博多のラーメンにもおなじみの辛子高菜の出来上がり〜

 

高菜の種類や、畑の土で、高菜そのものの味が変わるようだ。

山の畑のは苦くなると聞いてたけど、さほどでもなかったけど…自分が雑な味覚をしてるのかも!?



| 料理 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) |



| - | 14:55 | - | - |









http://clasu.jugem.jp/trackback/397