CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
OTHERS


SPONSORED LINKS

まんまるニャンコと耳の聞こえないワンコと、ここで暮らす徒然な雑記録
<< 春ジャガ発芽 | main | らっきょう10kg! >>




| - | | - | - |
塩分10%梅干し作りの救済

今年の梅狩りは、6月18日の田植え後の午後。

梅の出来はよかったけど数は少なかった。すぐに梅干しの準備をする体力はなくて、青梅を多く収穫した。

 

3kg収穫した梅のうち3割は傷もので梅干しには向かず、綺麗な青梅は紙蓋して2日ほど熟させた後、まずは黄色に染まった梅から順に1.1kgを6月20日、1kgを21日から10%の塩漬け(プラス10%の氷砂糖1/3(×3日おき))を開始した。

 

塩漬けから2日後、梅酢が上がるのが不足して梅酢に浸ってない梅にカビが!

ダメなものは処分、拭き取って救済できたものは再び梅酢に戻し、1.5倍の重石をして本日に至った。

 

連日の蒸し暑さ、田んぼで熱中症、仕事で忙しく、容器をゆっくり確認もできなかった。

恐る恐る梅を漬けてる容器の紙蓋を開けると、

ぎゃーっ カビが押し蓋の上にびっしり!気絶しそうになった。

 

もう、捨てるしかないかと思い、1.1kgのほうの押し蓋を取ると…

 

カビの下は膜ができ押し蓋と共に取れ、その下の梅酢も梅もきれーい☆(T▽T)

 

1kgのほうも、透き通る梅酢!

 

10%の梅干し作りは、やっぱデリケートやね。

 

とりあえず、押し蓋や重石を洗い熱湯とホワイトリカーで消毒して、それぞれこのまま塩漬けを再開!

あー 今年も畑の赤紫蘇は茂ってないから、産直で赤紫蘇買って来ないと!

 



| 料理 | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |



| - | 10:55 | - | - |









http://clasu.jugem.jp/trackback/401