CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
OTHERS


SPONSORED LINKS

まんまるニャンコと耳の聞こえないワンコと、ここで暮らす徒然な雑記録
<< 塩分10%梅干し作りの救済 | main | 塩分10%梅干し作り天日干し >>




| - | | - | - |
らっきょう10kg!

一昨日山の畑で収穫したらっきょう。二人掛かりで、収穫、根と葉を切り、皮むきまで、5時間かかった。皮むきまでしたらっきょうを測ると10.1kg!

その日の夜にビニール袋に入れて塩漬けした。

 

次の日の朝、ビニール袋から塩漬けしたらっきょうを出して大ザルに広げ水分を落としてる間に、毎度のマイレシピでらっきょう酢作りして、夕方までに全て漬け込んだ。4リットル瓶4本分(1本は8リットル瓶だけど)

今年の砂糖は、100%奄美産のサトウキビ!

山の畑の唐辛子は凄く辛いから毎年抜いてたので、今回は1瓶に2本づつ入れることにした。

2週間後が楽しみだ。

 

収穫した2株はタネ用に干しておき、2週間後には植え付けるのだ。

 

らっきょう収穫から漬け込むまで、ほんに疲れた2日間やった。

 

 



| 料理 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |



| - | 17:18 | - | - |









http://clasu.jugem.jp/trackback/402