CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
OTHERS


SPONSORED LINKS

まんまるニャンコと耳の聞こえないワンコと、ここで暮らす徒然な雑記録
<< らっきょう10kg! | main |




| - | | - | - |
塩分10%梅干し作り天日干し

梅雨明けしたとはいえ、温帯低気圧が停滞しとるおかげで、いつまでも湿気のある暑さが続いてる。

だから、低塩分ではカビやすいのか、赤紫蘇を投入したのにまたもやカビの膜!!

>前回の様子

出かける日時と天気を見計らって、カビの膜を綺麗に取り払って(これが本当にペローンと見事に取れる)本日より天日干し開始。
カビが生えたのにいいのか!?膜を取り払うと本当に綺麗な梅酢と梅なんだもの。
いいさ!やってみるさ!
なにはともあれ、今年も美しく染まった梅たちだ。
☆天日干し1日目(7/25)
朝、容器から紫蘇と梅を取り出しザルに並べ、赤梅酢も殺菌も兼ね容器ごとお日さまにあて天日干しに。
午前中は出かけるので容器にラップをかけておいたが、午後はラップをはずした。
正午に一度、梅を裏返し、午後4時頃に赤梅酢に干した梅を戻し室内へ。
紫蘇がカラカラになればユカリにできるが、今日は乾かなかったから室内へ取り込んだ。


| 料理 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) |



| - | 17:38 | - | - |









http://clasu.jugem.jp/trackback/403