CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
OTHERS


SPONSORED LINKS

まんまるニャンコと耳の聞こえないワンコと、ここで暮らす徒然な雑記録




| - | | - | - |
盆ザルネコと福助座りイヌ



ピーナッツを干してるとタヌも一緒に入っていた。


肉付きよくなったら出来ないだろうと思われた福助座りも、いまだに健在。
幼い頃からの癖はなおらないものなのね。
 


| 犬さん猫さん | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぐーすかぴー

ひなたぼっこ日和になりました。


窓辺のひだまりは気持ちよさげ。ぐー


ちょっとぬくもり過ぎて、ソファーに移動。すか


また目をあけたまま。ぴー

人社会は具合悪くなることもあるけれど、
こんなん見るとおかしくて気分もほんわかになる。
なんとも、いやし日和。
ありがとう。


| 犬さん猫さん | 16:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
大きくなったね

去年の1月、うちに来たときは、体重16.3kgだったポパ。
カリカリ痩せっぽち、お腹も弱かった。
筍が好きで、食べた翌日は健康な排便だったことで、動物病院の先生から繊維質の高いダイエットフードを勧められ、主食はダイエットフードに鶏ムネ肉に。
今年になって、ヨーグルトのおかげか、お腹を壊す事もなくなり、鶏肉原料のドライフードと鶏ムネ肉に徐々に変更。
気がつけば、現在は体重24kg。
普通のボクサーの男の子より、かなり小さいけど、たくましくなった!

2014年4月2日 体重17kg

2015年9月18日 体重24kg

山の田んぼのイノシシに破壊されたイノシシ避けの金網の前で、一暴れし満足げなポパ。
獣の匂いは興奮のもと?!
涙やけは一時期かなり酷くなったけど、高タンパク質の食事になった分、若干おさまってきたように見える。

観察しがいのあるオトコだな〜


| 犬さん猫さん | 16:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
台風15号

夜中は凄く降ってた雨… 久々に福岡へ直撃した台風15号。

朝の散歩行けんし、雨戸締め切って、外も見えんし、不満げな坊っちゃん。
留守番のときは室内トイレで用をたすのに、人がいるとどうもしたくないらしい。
リビングの窓を開け放つと、生け垣にオシッコだけして、さっと室内に戻ってきた。

お昼前には台風の目付近になったのか、風は弱くなり雨も止んで小康状態。

あー 庭には枯れ竹が倒れ横たわっている… 車は通れない。

先端の枝をくわえ、引きづり出そうとするポパ。
枯れて葉っぱがないとは言え、10mほどの竹、私も動かせないから、あなたには無理でしょう。

散歩路は葉っぱ模様。
大きいほうのトイレも済ませ、スッキリ!
風に舞う葉や転がる小枝を追いかけることが大好き、ポパに怖い風や騒々しい物音は無関係なのだ。



| 犬さん猫さん | 16:37 | comments(6) | trackbacks(0) |
夏真っ盛り

午前中は冷房をいれない我が家。

一階で行きだおれる男子…

二階で行きだおれる女子…

8月になって、お昼から、お坊っちゃまは冷房の部屋で過ごし、お嬢様は避暑のため外出する。

チビ:ピットブルも暑さに弱かったけど、ポパ:ボクサー犬も暑さにはかなり弱いみたいで少ない時間でも炎天下ではハァハァが凄く凄く激しい。

それにしても、あーつーい。日本はどこも連日30℃超えー


| 犬さん猫さん | 09:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
ストレッチ中ご注意

ストレッチやプチヨガ体勢をすると
うちのお嬢さん(タヌ)にも、坊っちゃん(ポパ)にも毎度、
これみたいに↓じゃれるというか邪魔されていた。


どこも一緒やね。
でも今回は違った!
足を後ろにかるく蹴り上げる動作のとき、
勢いよく飛びついて来たポパの下あごに、私のかかとが入ってしまった。
ワン!キャンキャン!
ごめーん

ヨーグルトあげて機嫌をとってみた。

黒い下唇に白い塗りして見つめるポパ。

この時から、ストレッチすると近寄ってこなくなった。
君子やねー ポパ君。


| 犬さん猫さん | 18:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
むし暑かぁ

なかなか梅雨が明けない。

リビングへ行くと…半目で居眠りの男

あ、起きた

イスを変えてまた居眠り
でろーん この、頭に血がのぼる体制はお気に入りのようだ。

あ、起きた
また、撮りよろうが!とでも言いたげ。

仕事部屋へ移動してまた居眠りするポパ。

雨は散歩もできず、うっとおしいけど、少し晴れたりすると凄く暑い。
犬も熱中症に注意しなくてはね。



| 犬さん猫さん | 16:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
タヌちゃん復活

日曜日の夜明け前、咳き込み生唾たらたらだったタヌちゃん。
喉に何かつまったかな?!
口あけさせ見ても異常なし。
でも、声も出なくなった、あんなにおしゃべりなのに。
1日様子見。
ご飯まったく食べない、食いしん坊なのに。
月曜日の朝1に動物病院へ。
「風邪」との診断を受け、抗生剤を注射され、錠剤と流動食をもらって帰宅。
部屋にもどると一目散にご飯にがっつく…抗生剤効いたね。
流動食必要なし。
3日間お薬飲んで、声も随分もどってきた。

元気になってご機嫌良好なタヌちゃん。

猫にも夏風邪ってあるのねぇ。


| 犬さん猫さん | 16:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
梅雨ですな

青梅をお隣さんからもらった。
近日中に塩漬けしないとね。

蒸し暑いから、のびーっとして熟睡中。 
お気に入りのソファにシルシをかけられて以来、カバーをかかけるようになった。


| 犬さん猫さん | 00:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
虹を飲む


今日も朝からいい天気。
昨夕、あわてて庭に植え付けたバジルの苗を見ると、
3本は暑さでしおれ、2本はダンゴムシ(かな!?)から食べちぎられてしまっていた…
残る7本のバジルの運命はいかに。
気をとりなおし、ミックスリーフの種をまき、ホースで水をかけていると駆け寄るポパ。
あー 種まきした上を歩くなー 畝が穴ぼこやん。
畝とは反対に向いてシャワー放水。
小さな虹がふたつ。
ガブガブと飲んでしまうポパに、ほのぼのしたお昼前やった。


JUGEMテーマ:愛犬との日々


| 犬さん猫さん | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) |